2020/04/03 11:29

こんにちは。

SONOのアクセサリーを作っている人です。


先日、取り扱っている古いビーズたちについて、私の手元に来てくれるまでのお話を語る記事を書きましたが、

今日は続編です。

既にSONOのアクセサリーをお手元に迎えて下さった方には、お手元のビーズがますます深みあるものに見え、

これからお迎えいただくことを検討くださってる方には、写真から見えるビーズたちの魅力が伝わりやすくなるかと思います^^



さて、今回は、ビーズ一粒一粒の魅力について…^^

ショップページでも、お会いした方にもよくお伝えする、


時を経たゆえの、くすみ、まだら感、
昔の技術ゆえの不揃い感による魅力


について画像も交えて語ります。

さてさてこちらのグレーシルバーのビーズ↓↓

古いビーズの特性の良く出たビーズだと思います。

袋から出すと↓


さらに一粒ずつ離してみると↓↓


お分かりになりますでしょうか?

一粒ずつ縦の長さが違ったり、

カット面が乱れていたり、丸みを帯びていたり、

穴の大きさが違ったり、

黒っぽく変色してる部分があったり、


一つとして同じではないのです。

一粒一粒との出会いだなあと、思うのです。


これだけ見ていただいても、はてはて?それで?な感じだと思います。

このビーズをメインに縫い付けた耳飾り↓↓

集まるとこのようになります。


サークルを一周するだけでも、形、色合いが一定でないためリズム感が生まれ、味わいが増します。

もちろん、何も考えずに縫い付けていると、バランスが悪くなり妙な形や色バランスになったり、長さが合わなくて形が崩れたりします。


いろいろと考えながら縫い付けていって、最後に空いたスペースに

色あいも大きさもぴったり!のビーズを見つけると

まあまあ、ここに縫われるまで待っていたのね~♪

な気持ちになります。

高さを出すときも、一粒一粒ぴったりの居場所を見つけてあげながら、

会話するように縫っています。


私は古いビーズを選んで使用していますが、現代ビーズの技術も本当に素晴らしく、均等にそろったビーズもとても美しいのです。

特に日本のメーカーさんの工場技術、職人技術が素晴らしく、

それを用いてしか出来ない表現や美しさがあり、そんな作品や製品も素晴らしいものです。


私は、それらの美しさも知りながら、古いビーズの魅力に取りつかれたように、日々制作をしています。

きっと私の作業の性質と、自分の感じる美しさにぴったり合ったのでしょう。

これらの素材、ビーズ刺繍という技法に出会えたのは幸運だったと思います。

どれだけ作っても、まだまだ発見の連続です。


私にしかできない、アクセサリーの美しさや、日々に取り入れた時の気分の高揚、幸せ感をお届けしたいと思って、日々過ごしております。



今日も長々とお付き合いをいただきありがとうございました^^

きっとまた続くシリーズとなりそうです。


前回記事↓

https://sonokoisg.theshop.jp/blog/2020/04/02/150443